2017/08/01
LinuxでOpenGLのドライバをアップデートしたらMCMでスプライトの追加や変更が出来なくなる、
というこのもどかしさ(´・ω:;.:...
かろうじてFFUが使えるからいいけど・・・。

(いっその事17年間お世話になったMCM自体を卒業する良い機会でもあるが、悩む。)


なかなか気が向かなかったZoomステコンの処理がなんとなく理解出来たので実装作業中。

※2017/08/05 追記
一応Zoom実装出来た。
「PosTypeが無い」「ズームアウト側の処理は出来ない」「残像は拡縮しない」ってのは周知だけど、
現在Posの座標は常に「地面中央(ステージ用def側のZOffset)」が(0,0として)基準になるってのは把握出来た。
まだ開発中のステコンだから1.2以降で処理が変更される可能性あるんだよなー。
なので今は、無闇に手を出す代物ではない事は確かだと思う。
2017/04/14
んほぉぉおお!マジか・・・ゲームラボ休刊かー。
これの2000年6月号に載ってたM.U.G.E.N特集を当時読んでなかったら、この道に入ってなかったんだよ。

MS-DOSで四苦八苦してた時は今でも鮮明に記憶に残ってる。
「SoundBlaster入ってない機種は音鳴んねぇ!」「窓化無理なの!?」「pcxcleanこれどうやんの?」とか。

今は全然購入してないけど、何はともあれお疲れさまでした。
M.U.G.E.Nに巡り合わせてくれてありがとうございました。
2017/04/08
ご無沙汰しております(唐突)
前回の日記から半年振りの更新だぜ。
やる気が全く出なかったし、FA:G作ってて忙しかったから(コラ

時間が出来たので久しぶりに新規でキャラ作ってみたよ。
去年「二体くらい作りたい」とかホザいてたのに出来なかったんで、ちょっとは戻ってみようという事で。
もう一体の方は実は昔匿名でニコ動のうpろだに投下してたヤツだったりする。
バレないもんやねぇ。
2016/10/08
最近「WebM」なる物を知り、エンコードしてみた。すげー何もかも軽くなるなコレ。
軽過ぎるとブロックノイズ多いけどね。
キャラ配布ページで短い紹介動画載せておくのに丁度良い。

開発したGoogleのChromeは当然で、FireFoxでもすんなり見られるけど、
動作するブラウザ限られてるっぽいー?
2016/07/31
リンクフリーじゃないのと、トップページに○○○○○の単語仕込んでたら
我がHPがYahooやGoogleさんにすら検索が引っ掛からなくなってたよ!
はてなとか魚拓とかされてるし・・・。

つー事で本日からリンクフリーにするよ。

新しいキャラ作りたいなぁ・・・ガンプラ作りで忙しいけど・・・
2016/05/08
海外のキャラリリースでストレージに4shared使うのマジやめて欲しいなぁ・・・。
ただでさえツイッターとかフェイスブックとか登録してないとDL出来ないのに、
Linuxじゃデフォルトで対応してないわ、リンクジェネレーター利用しても変なサイトに飛ばされるわで酷い。

せめてMediaFireにしてよ・・・。
2016/04/25


うへぇ・・・、やっと見つけたよ、1.1の新機能「コンソールモード」・・・。
説明書じゃ「Ctrl+~」ってなってるけど実際に開くキーは「Ctrl+\」なんだもんな!!(´;ω;`)

ハイ、という事でウィンドウ開けば
コマンドプロンプトみたいに文字入力で様々なオプションを実行出来る特殊なモードでございます。

docsフォルダの説明書に「M.U.G.E.N Console(mconsole.html)」ってコーナーがあるから、
ソコ見て入力コマンド色々試してみるといいよ。楽しくないけど(オイ
2016/02/03
鬼はホモ!福はしまむら!

先月唐突にShugenDoのアドオンを作ろうと思い立ったが、
肝心のShugenDo本体がネット上でどこにも転がってないから、
仕方がないので画像を自作して模倣して作ってみたという。
一応それらしくなったので満足。

Go!プリンセスプリキュアは最高傑作
2016/01/01
新年明けません。今年もよろしくお願いしません。(恒例)

今年の抱負。新しくキャラ二体くらい作りたいなー、と思ってる。
ガンプラも二・三体くらい完成させたいなー、とも思ってる(苦笑
2015/11/15
Lubuntuでの動画作成の続きなんだけど、字幕追加も上手くいったぜ。
FFmpegが役に立つ。こんな凄いツールなんで今まで知らなかったんだろう、僕は(´;ω;`)
コマンドラインでの編集も楽しくなってきた。
2015/10/23
前述の通り、早めに先手を打った。
「公開終了」という形を取るけど、TPP施行後かつ非親告罪の具体的な内容が決まった後、
様子を見て何も問題が起こらなかったら再公開するかもしれない・・・と言っておく。

それでも「市販のゲームから画像と音声抜き取ってM.U.G.E.Nで使う」って行為自体は
海賊版と同じ扱いなので、どっちみち本来はアウトなんだけどね。
2015/10/05
TPPが大筋合意で著作権非親告罪化が決まっちゃったみたいだね。
さて宣言通り、引っ掛かってる物は全部公開終了の方向で準備をしますかな。
極限にリスク負ってまでM.U.G.E.Nやりたくねーし。
施行はいつになるやら。ホント嫌なニュース来たわ。
2015/09/07
ギルドでなんか気になる事をやってたからピックアップ。

ReShade work in Mugen 1.1 (Scanlines,FXAA & ect..)

画質MODのReShade + SweetFX Graphics Modを使って
M.U.G.E.N1.1の画質を変えてやったぜグヘヘェーって内容らしい。

このMODをインストールしてからスレの方法で特定のファイルをM.U.G.E.Nのフォルダに入れて
設定いじったら出来るようになるらしいが、OSエラー起こすの怖いから僕はやらないので誰か試してみて(コラ

成功したらスレの写真の通り、かつて旧Win版までで出来たDoubleResの内容、
まるでゲーセン筐体のモニタのようなスキャンライン表示アンチエイリアスなど画質効果の変更が出来るのかな。

様子見はしておく。
2015/07/19

何が・・・始まるんです・・・?


そんな事より、きらトワ良い。癒される。(=´д`=)
2015/06/05
適当にググって情報漁ってたんだけど、
1.1に(開発中だけど)「Zoom」のステコンちゃんと存在すんのね・・・。(素で知らなかった)
ああいうのはどうやって見つけるんだろうか。
やっぱりバイナリいじるのかな。
2015/05/16
ワグナス!OSをLubuntuに変えてからずーっとM.U.G.E.Nの動画を撮るチャレンジ続けて失敗してたけど、
ふはは、ついに良質なmp4の生成に成功したぞ!
撮った動画をLinux系でも無圧縮AVIに変換さえ出来れば、あとは何とかなるぜ。

recordMyDesktop(処理落ちが全く無いLinux用キャプチャソフト)
FFmpeg(UNIX用コマンドライン動画変換ツール)
Avidemux(フランスの動画編集ソフト)

これだけで出来たからスゲー。
2015/04/29
更新ついでにページをリニューアルしてみた。
ブログ風レイアウトにしたからめっちゃスッキリ。落ち着く。
iframeタグ便利過ぎ。

活動休止は引き続き継続中。


1.0と1.1の解説ページも一緒にまとめて改装したいんだけどねー、
情報多くてめんどいんだよねー。
Ads by Sitemix